ホーム > 行事・催し > <報告>2/16東女ネットワークの会『集い』

<報告>2/16東女ネットワークの会『集い』

 

東女ネットワークの会『集い』

2018年2月16日(金)19:00から21:00

会   場:青山ナジックホール

出 席 者:60名(理事・事務局含め)

 

この『集い』は、様々な分野で働いている、または社会活動に参加している現役世代の同窓生の交流・情報交換の場として、2017年2月に初めて開催し、今回は第2回となります。

 

講演:鏡 久賀氏(文社、富士ゼロックスインターフィールド株式会社代表取締役社長)

「自分らしくいきいきと働き続けるために 人生100年時代の生き方 」

これまでのご自身の人生をいくつかの時代に区切り、それぞれの時代で経験された仕事内容、そこから学んだこと、そしてプライベートで起きたことを話してくださいました。

心に残ったことばは、「東京女子大で培ったことは、自立・自律は生き方の基本であるということ」「仕事への姿勢は、お客様に役立つこと、ルールがなければ自分で作ればよい」です。

現在は4時半起きをして部活の朝錬に間に合うようにお弁当作りをする母親をしていると、生き生きと話されたことがとても印象的でした。

 

軽食・歓談・情報交換

 ワインもあり、なごやかな楽しいひとときでした。

 

グループ別意見交換

下記から希望するテーマ別に分かれました。

 営業、マーケティングの仕事

 人事、総務、経理財務の仕事

 ソーシャルビジネス、社会貢献(2グループ)

 自営、起業、フリ―ランス

 仕事と子育て

 教育関係

短時間でしたが、焦点を絞った情報交換ができたと喜ばれました。

 

                     東女ネットワーク委員会


東女ネット会議風景HP.jpg 東女ネット鏡氏HP.jpg


▲ ページの先頭へ戻る